居酒屋珍道中29
 以前、フルーツブログで掲載していた「居酒屋珍道中」をHP版として復活させました。 27.8.15〜


<基本>
    ・その日、その時の自分が美味しいと思えたお酒・料理とお店の紹介(悪口を書かない。嘘を書かない(想像はありで))
    ・リーズナブルで美味しく飲める店の探索。 出来れば楽しい仲間とともに・・・ 本当は素敵な方とね!?

<行動>  ⇒27年版へ  ⇒28年版へ

--------------------------------------------------------------------------------------------
●29.12.22 【大衆酒場 やきとり石川】  <仙台市青葉区一番町2丁目> 
HP


お店
 三人会の二次会!
 以前から気になっていた小路へ

 未開の地でしたが、決めたのは{石川}
 カウンターで部長と二人、やきとりで。。
 飲み物は、酸っぱ系サワー・・・


カウンターと小上がり、そいて二階も有り
入口の暖簾
一品

サワー、キャベツとやきとり
おすすめのやきとり
最後は、お店のお姉さんと・・


●29.12.22 【二丁目酒場 仙台総本店】  <仙台市青葉区国分町2丁目> 二丁目酒場仙台総本店HP
HP
 放送幹部三人会の宴〜

 飲み放題&食べ放題

 地酒三昧で大盛り上がり


しゃぶしゃぶは、赤と白の2種類
仙台なんで、”せり”は必需品
一品

馬刺し
カキフライ
たん焼き

ほや酢
金華鯖の炙りしめさば
〆に”はらこめし”


●29.12.15 とらふぐや豆腐 【おのや】  <仙台市青葉区国分町3丁目> おのやHP
HP

お店
 放送部の忘年会!!

 残念ながら全員集合とはなりませんでしたが

 美味しいお酒とフグのコース料理で盛り上
がりました〜〜


2階の入口
フグの煮凝りなど3種
ふぐ

ふぐ刺し
七輪で焼きフグ
フグの唐揚げ
お酒

ひれ酒
最初の日本酒
2番目の日本酒


●29.11.13 【和食 すがわら】  <秋田県秋田市大町1丁目>  すがわらHP
HP

お店
 仙北市(田沢湖)と秋田市での打合せ終了

 ホテルへチェックインし、懇親会!!
 
 美味しい秋田の地酒を飲みながら、
 そして、美味しい料理を頂きながら
 楽しい会話は、進んだのであります。
お造りと ハモの土瓶蒸し 

 

お酒

ハタハタ と アワビの肝焼き
秋田と言えば きりたんぽ
デザートは、白いコーヒーゼリー!


●29.11.10  【居酒屋 翔(しょう)】  居酒屋・翔HP <仙台市青葉区本町2丁目> 
HP


 久しぶりに部長と二人で翔に来ました!!
 いつものように、ほろ酔いから〜

 二杯目からは日本酒にシフト。

 そして三杯目は、今月のお酒。

 あとは、お好みということで・・・
 


ほろ酔いセット

四杯目からは、これ==
追加

三杯目は、今月のお酒。
部長がまだ食べていないということで、鴨鍋にセリを入れて貰いました!!


●29.10.27 【居酒屋 寿寿】  <仙台市青葉区一番町4丁目> 寿寿HP
HP
お店
 2夜連続の「Local Good 仙台」関連のイベント終了後の懇親会。
 前日に引き続きですが、大いに盛り上がり、日本酒三昧!!
 

お店

外観
二種類目はサワーで。
店の入口


お通し3種
イベント後の集合写真
鴨せり鍋


●29.10.24 【王味(ワンミ)】  <青森県青森市堤町1丁目> 青森・王味HP
HP
お店
 青森市でのセミナーも終了し、一次会、
二次会と進み、三次会に突入!!

 瓶ビールを飲みながら、ニンニクたっぷりの
餃子とニラレバをつまみに更に懇親は続く。
 

料理

ニラレバ炒め
餃子



●29.10.18 個室焼肉 【うしどき】  <仙台市青葉区国分町2丁目> 
HP
お酒
 今年4月の新人二人が10月から正式に
職員となったことのお祝いを、所属管理者二人
でお祝い!!
 普段一緒ではない新人とも楽しい会話が。
 なかなか良い宴でした〜〜
 



生ビールでスタート
スタートは生ビール。 煮込みを横に。

〆の冷麺。 若手はビビンバでした。
ヨーグルトアイス??
最初の肉〜〜 &キムチ


●29.10.6 【上野バル ながおか屋】  <台東区上野2丁目> ながおか屋HP
HP

お店
 雨の上野。大人4人のちょっとした集まり・・・
 

お店

外観
店内(2階)

つまみ

ワイン飲み放題
デザートではありません。パテです!
エビのアヒージョ


ラムチョップ
パエリア
魚のフリッターと砂肝〜〜


●29.9.25 【なかすっ娘 一番町店】  <仙台市青葉区一番町4丁目> 
HP
お店
 兄貴からの突然の電話で飲むことに。。
 食べ飲み放題ということで、ビール⇒サワー⇒日本酒で。料理も。。
 

お酒
**

生ビールでスタート
二種類目はサワーで。
店の入口
つまみ
**

日本酒
サーモン刺し
さつま揚げ


いわし明太焼き
レンコン挟み揚げ



水炊き唐揚げ
ヤングコーン串
デザートのアイス


●29.9.16 【やきとりの扇屋 仙台富沢店】  <仙台市太白区大野田>  扇屋HP
HP

お店
 今宵は、三番目の娘を含め家族3人でのディナー!!
 鶏三昧です。
 

お酒

大徳利 冷〜
プレミアム串盛り 390円×3
日本酒でご機嫌??


手羽 & 唐揚げ
ピザ風じゃがもち 320円
ネギ塩餃子 280円


●29.8.16 【養老乃滝 仙台アメ横店】  養老HP <仙台市青葉区中央3丁目> 
HP


 床屋に行ったついでに。。でもないですが、店名に馴染のある養老へ!!
 この地下街は依然出張で来た時に入った店も奥にありますが・・・
 今回は、一人酒なんでsね。。
 *

お店

外観
入口
7時まで180円7のサワー  〆の大徳利
料理

やわらか豚足
はぜ天婦羅
〆鯖〜〜


●29.8.10 【やきとりの扇屋 仙台富沢店】  <仙台市太白区大野田>  扇屋HP
HP

お店
 どこかで飲もうと市役所周辺や国分町をブラついて見ましたが、結局は富沢へ。
 いつもの扇屋に。 店員が少し変わったようで・・・
 どちらにしても、寂しい一人酒です!!  生ビール ⇒ 純米酒RAI ⇒ 徳利で終了。
 

お酒

人気 串盛り(塩) 422円
パクチー春巻き 411円
純米酒 RAI 735円


たこ焼き揚げ 346円
とりかつ ペア 411円
浅漬けセロリ 303円


●29.8.4 モツ焼き専門 【駅前酒場 丸昌】  丸昌HP <仙台市青葉区中央1丁目> 
HP


 前々から気になっていたんですが、なかなか行けず、今回は飲んだ勢いで!!
 小雨降る中、ちょいと並んで待って入店。
 カウンターではありませんが、美味しく日本酒ともつ焼きを頂きました〜〜
 *


外の看板
カウンター上のメニュー
日本酒 勝山 & 雪の松島

スタートは生ビールで
モツ焼き
おでんもね。。


●29.8.4  【居酒屋 翔(しょう)】  居酒屋・翔HP <仙台市青葉区本町2丁目> 
HP


 広島の「幻・まぼろし」を持ち込み7名での
宴がスタート!!

 他のお客さんに振舞い〜

 楽しい宴でした。 次回は・・・
 


こんな感じで
幻・まぼろし
〆の日本酒
セット

3品

やはりセットから
シャケ
お刺身


●29.7.27  【居酒屋 翔(しょう)】  居酒屋・翔HP <仙台市青葉区本町2丁目> 
HP


 勾当台公園で開催中のベルギービールイベントで飲もうと部長と行っては見たものの。。。
 ちょっと高い・・3100円でどれだけ飲める???
 ということで本町をアーケード方向に散策!!

 ほろ酔いセット1600円の看板を見つけ、いざ入店。
 ドリンク2杯とつまみ3品でお得ですよともママのアドバイスもいただきスタート!
 料理もお酒も美味しい〜〜 マスターからヨーグルト漬けのお新香と8月提供予定の日本酒
 もいただきました
 

**

7月の日本酒
もっきり480円 と サービスの8月に酒
ここから地下へ
セット

3品

この3品がセットでついてます
お刺身
銀ダラの西京焼き
追加

つくね
どじょう唐揚げ 600円
カウンターにいる、どじょう


●29.7.21 やきとり 【大吉 南光台店】  大吉HP <仙台市泉区南光台2丁目> 
HP


 兄とのツーショット。 4月に仙台に来て初ですかね。。
 地下鉄で旭ヶ丘駅へ。駅で待ち合わせしてタクシーで店に!!
 旭ヶ丘駅前の「まとい」の店主でもある佐藤さんが、やきとりを・・・
 早い時間でしたので入れましたが、後から常連さんたちですぐに満席。断った客まであり。。
 生ビールでスタートし、日本酒、ラストは芋焼酎のロックでね。
 

**

焼き
日本酒
やきとりメニュー

塩で〜〜
辛いトマト〜 でも



●29.7.18 飲み喰い処 【おやじ】  おやじHP <仙台市青葉区本町2丁目> 
HP



 新部長が着任したということで、急遽、管理者3名で歓迎会!!
 隠れ家的で趣のある、オヤジという名の店に・・・・
 カウンター席にテーブル席もあり良い感じ。今回は小上がりにて宴スタート。。
 まずは、生ビールから静かに・・
 二杯目からは、日本酒シリーズに突入!! 美味しいお酒を頂きました〜〜
 


入口
日本酒メニュー
おすすめメニュー
**
**

一ノ蔵から 水鳥記
伯楽星、而今 そして ドキドキ山本
ラストは、栗駒山で!!
料理

ホヤ刺し
定義の三角油揚げ
メヒカリ唐揚げ


●29.7.12 伊達の個室居酒屋 【夢源(ムゲン)】   <仙台市青葉区国分町2丁目> 
HP


 部長の送別会〜16名での宴です!!

日本酒もいろいろありましたので、珍しいものから・・・

 

宴〜

肉〜  牛タン&・・・
料理
入口 吉野家の上
**
**

最初は獺祭 (実は、出羽桜)
雪下香梅 
裏・雅山流


ご飯
コーヒーゼリー



●29.7.10 和食の店 【表小路】   <仙台市青葉区国分町3丁目> 
HP


 職場の管理職&補佐クラスの懇親会。年二回ほど開催しますが、今年度は第一回目。
 40名弱のメンバーが幹事の一定の法則で決めた席に座り、懇親会スタート!!
 来週、人事異動があるため、このメンバーで飲むのは、最初で最後ですか・・・
 

宴〜

入口の看板
料理
岩カキ & ほや酢


●29.7.8 やきとり【扇屋 仙台富沢店】  <仙台市太白区大野田>  扇屋HP
HP

お店
 今宵も寂しく一人酒〜〜
 早い時間でしたので、ゆったりと生ビールでスタート!!
 夏メニューになってましたので、そこを中心にオーダー。

 後半、子連れ客が多く来店。子供のはしゃぎ声が煩さく、親も店員も注意しな〜い!!
 帰っちゃえっということで清算。。
**

つまみ

定番:プレミアム盛り合わせ
夏メニュー
シークワーサー & 黒ウーロンハイ

塩だれきゅうり
いかポッポ
パクチ春巻き

●29.6.30 【鳥光圀 上野駅前店】  <台東区上野公園1丁目>  マルシフーズHP
HP



 3週間ぶりに東京へ帰るということで、カウボーイのメンバーが集まってくれました。
 お馴染みの鳥光圀ですが、上野は今回が初!!
 5時集合でいつもながら楽しい話題でワイワイと飲んで・飲んで〜〜
 

お店

楽しいメンバーです
上野の森 さくらテラスの地下です
玉乃光コーナー。
お酒

生ビールで乾杯 お通しの2品
こんな日本酒もいただきました
6名様 いらっしゃ〜い!
つまみ

鴨のサラダ
いろいろと・・・
カルパッチョもね


●29.6.22 伊達のいろり焼 【蔵の庄 一番町本店】  蔵の庄HP <仙台市青葉区一番町3丁目> 
HP



 Local Goodな仙台の仕組み造りのためのキックオフイベントあとの懇親会。
 二日連続になりますが、またしても楽しいメンバーが集まりました〜〜
 **

宴〜

看板

日本酒& ごぼう揚げ

●29.6.21 中華料理【成龍萬寿山 本店】  <仙台市青葉区国分町3丁目> 
HP


 Local Goodな仙台の仕組み造りのための勉強会あとの懇親会
 前回もそうでしたが、楽しい仲間がそろいました!!
 

宴〜

楽しいメンバーです
青島ビールでカンパ〜い!
水餃子  旨し。

●29.6.5 【居酒屋 ちょーちょ】  <仙台市青葉区国分町3丁目> ちょーちょHP
HP

楽しいメンバーと
宮島、北村、私
山中、佐藤、杉浦
日本酒と美味しいつまみ〜〜

白子です。チーズみたいな食感と味わい!
**


●29.6.1 中華料理【成龍萬寿山 本店】  <仙台市青葉区国分町3丁目> 
HP
お店
 第67回電波の日記念式典も無事終了ということで部の打上げを・・・
 オールメンバーではありませんでしたが、楽しいひと時を過ごしました〜〜

 

料理

入口
健康的〜〜
ビールの後は、紹興酒で!!


同じ料理ですが、辛さがちょいと違ったりして・・・
ラストはピータンで


●29.5.23 【糀や 仁太郎 本店】  <仙台市青葉区国分町2丁目>  糀や仁太郎HP
HP
お店
 中央研修をおえた新人も先週から合流し、今週からは課iの職員全員がそろったということで
歓迎会を開催することに。

 ちょっと贅沢な感じの個室で部長を含め、8人でワイワイと。

 25種類の地酒も飲み放題でしたが、あまり飲めませんでしたね〜〜

 

料理

最初の料理
お品書き
日本酒はワイングラスで出てきます


日本酒25銘柄のメニュー
お造り盛り合わせ
牛タン糀焼き


自家製月見つくね
自家製野菜の糀漬け 自家製豆腐
わらびもち


●29.5.15 肉そば居酒屋 【まる文 仙台本町店】  <仙台市青葉区本町3丁目>  まる文HP
HP

お店
 新人が東京での研修を終え、仙台に戻って
来たので、急遽プチ歓迎会をすることに。

 雨も降っているということで職場の近くで。

 ”軽く”だったはずが、結構長い時間に・・・
 

お酒
**

枝豆〜刺身三点盛り
一ノ蔵 & ホッピー黒 どれも300円
定義名物の三角油揚げ


●29.5.12 やきとり【扇屋 仙台富沢店】  <仙台市太白区大野田>  扇屋HP
HP

お店
 一人酒、第二弾!!
 国分町で飲もう「かな〜と街をぶーらぶ〜らと歩いてみたものの、「ここ!!」という感じが
なかったので、富沢で飲むことにしました〜〜。。
 

お酒

まずは、日本酒で
野菜不足解消のため、筍&玉ねぎ
赤野菜のビッグハイ


牛タン焼き
お通しの枝豆 三皿目です!
焼き鳥〜 今回はタレで


〆は大徳利
ニンニクバターで元気に??
デザートのプリン


●29.5.9 【居酒屋ともざかえ(共栄)】  <仙台市青葉区中央1丁目>  
HP


お店
<二次会>
 ・東京へ帰る後輩を仙台駅まで送ったあと若手と二人で再び名掛丁へ。
  違う課のメンバーと来ている店のようで、昔懐かしい雰囲気でイイ感じ。

<一次会>
 ・BS関係の説明会の打上げで名掛丁の「さかなや道場」へ。
  なんと5月22日で閉店なんだそうで。。。
 

お店

カウンター
焼酎で
入口 地下です
料理

お通しの酢味噌和え? ぬた?
納豆の挟み焼き
おすすめの ポヤ刺し
一次会
**

さかなや道場  入口
ビール ⇒ サワー、ハイボール、日本酒
一人一枚のサバ焼き


●29.4.19 やきとり【扇屋 仙台富沢店】  <仙台市太白区大野田>  扇屋HP
HP

お店
 仙台転勤後の初一人のみ。。

 おなじみの「扇屋」ですが、近場にありましたので、ここに決定!!
 新しいのか綺麗な店内に、スタッフの対応も最高でしたね〜〜
 また行くことになると思います。。今回はホッピー&熱燗2本で終了。
 一人だとね・・・・・・・・・
 

お店

外観
焼き場 手前がカウンター
ホッピー & 熱燗徳利

最初はホッピーセット & 枝豆
焼き鳥〜〜
きびなご
料理

炙ってます
炙りしめさば 旨い
デザートのプリン
メニュー

飲み物
サービスメニュー
春のメニュー


●29.4.4 【なごみだいにんぐ 飛梅 本店】  <仙台市青葉区国分町3丁目>  飛梅HP
HP
お店
 仙台転勤後の初飲み会!!
 トップへのレクチャーも終わり管理者3人で・・・街へ。
 早い時間でのタイムサービスもあり、ビール・かきetcが割引に〜〜
 これから始まる仙台での仕事&生活のスタートは、楽しい飲み会からでした。。
 

料理

生かき タイムサービスです!
定義の三角油揚げ など
入口

乾杯は生ビールで。
宮城の日本酒
最後はホーピー。。 黒がないのが・・・


●29.3.22 【割烹 三日月】 東武宇都宮 <宇都宮市江野町5丁目>  栃ナビHP
HP

お店
 宇都宮市内での挨拶回りも終了し、夜の打上げ・・・

 静かな(先客が少し煩かったですが) 空間でのひと時

 栃木の日本酒を頂きながら、いろいろと話をさせていただきました〜〜!!
 

料理

刺身の盛り合わせ
煮魚
入口 階段を下りて地下へ
**
**

乾杯は生ビールで。
栃木の日本酒

料理

天婦羅
かきの茶わん蒸し
3月8日開局の宮ラジ


●29.3.2 【ワイン食堂 寓(Goo/ぐう) 銀座店 】 宝町/京橋 <中央区銀座1丁目>  
HP

お店
 次女の結婚式のための衣装合わせの帰り、奥様の誕生日のお祝いも兼ねて。

 小雨も降っていたので、雨宿りでしょうか? その割に結構歩いたのですが・・・

 最初に入ろうとしたお店は満席で、偶然見つけて入ったのが「Goo」という訳。

 折角ですので4種のワインの利き酒で、料理はおススメを中心にいただきました!
 
 

店内
**

白4種、赤4種の利き酒
利き酒ワインメニュー
この4種類が合格??

本日のメニュー
シーザーサラダ
イカ・ホタテ・タコのアヒージョ
料理

宇和島鯛のカルパッチョ
フラップミート 230g
チーズフォンデュ


●29.2.19 【カフェダイニング nine(ナイン)】 桐生 <桐生市末広町5丁目>  紹介HP
HP


お店

 まちづくりシンポジウムの打上げで来店。

 日曜ということで結構休みの店が多く、結局、「和なごみ」に!!

 8名でひとまずご苦労さんと・・生ビール、サワー、そして日本酒へと・・

 兎に角、ワイワイと楽しい宴でしたね〜〜
 

笑顔

バーテンダーの石黒さん
スリーショット
入口 二階です


最初の一杯 
ジンベースで二杯目〜



●29.2.26 【おち】 桐生 <桐生市仲町2丁目> 
HP

お店
 足利でのイベントと見学を終え、「明日の打合せ」の打合せに・・・
 本当は開店時間ではないのですが、ちょい早めに開けていただいて。。

 最初にサントリービールではじめ、おすすめの群馬県の日本酒を頂きました。
 町田酒蔵⇒飲み口抜群でクイクイいきそうで、違った意味で危ない。。
 次の浅間山もスイスイと行ける味わいで。。いや〜美味しいお酒を頂きました。

 料理もお新香に始まり、〆のチャーハンまで抜群の味わいで大満足!!!
 
 

店内

店内
おすすめメニュー
お酒棚
**

ビールで乾杯
町田酒造 ゼッピン
浅間山 これも旨い
料理

カルパッチョ
お新香



陸前高田 かつおのコロッケ

〆のチャーハン


●29.2.19 【和食居酒屋 和(なごみ)】 小山 <小山市中央町3丁目>  なごみHP
HP



お店

 まちづくりシンポジウムの打上げで来店。

 日曜ということで結構休みの店が多く、結局、「和なごみ」に!!

 8名でひとまずご苦労さんと・・生ビール、サワー、そして日本酒へと・・

 兎に角、ワイワイと楽しい宴でしたね〜〜
 

料理

まずはビール。 ホタルイカ
山ウド辛し和え
外観



にしんに塩焼き
こんなメンバーで
**

日本酒は熱燗から冷へ
日本酒メニュー
熱弁中???


●29.2.17 【佐原 千よ福】 佐原 <千葉県香取市佐原イ>  千よ福HP
HP
お店
 甘味喫茶ギャラリー「いなえ」でのイベントを終えて、交流会。

 イタリアのマッテオ教授と通訳の方も交えての和気あいあいの宴。

 ビール、日本酒といきまして、教授も初めて飲み熱燗(塗る間でしたが)に感動。

 料理も地元の美味しいものが一杯で。。お土産でもって帰って、翌日の朝食&ランチに!!



 入口
料理

野菜 甘くて・・
ビール 熱燗



肉も美味しい
茹で落花生  これが最高!!


●29.1.25 【蔵元居酒屋 清龍 上野店】 御徒町南口 <台東区上野5丁目>  清龍HP
HP

お店
 ちょっと飲もうかということで御徒町の清龍へ

 もうもうクラブ三人で日本酒三昧!!

 利き酒セットに大徳利が次々に・・

 楽しい一夜でした〇


外観
利き酒セット これがイイんです!!
料理

ぶり刺身
焼き鮭の・・・?
カキ


●29.1.18 【居酒屋 おかめ】 太田 <太田市飯田町1丁目>  
HP

お店
 前から”怪しいお店”なんて思っていたので
すが大学の先生方と一緒に・・初来店!
 注文型の食べ放題1500円で料理も旨い
ということなので。
 5名で奥の座敷で飲み放題をつけて2時間
の宴の開催です。
 先生の言った通り料理も美味しいし、完璧。
 ビール、サワー、日本酒と楽しい宴でした。


外観
料理

刺身の盛り合わせ
エビフライ&唐揚げ
ランチもやってます!!


後半は日本酒で
銀ムツの西京焼き
アジフライ


●29.1.7 【大衆割烹 ゑびす】 四ツ木 <葛飾区四ツ木1丁目>  
HP

お店
 8年ぶりに行きまして〜〜

 店内は混んでいましたが、どうにか三名様
OKでした。
 若い女性客もおり、昔とはちょっと雰囲気が
良いほうに変わってました!!


外観
料理

肉が串にささってな〜イ!!
カワハギ
熱燗


●29.1.7 【そば希彩 松のや】 四ツ木 <葛飾区四ツ木1丁目>  松のやHP
HP
外観
 ソフトボールの打合せで久々の”松のや”

 というか夜は初。。いつもランチタイムですから

 女性や家族連れが結構きまして、一時間後
には満席状態・・

 料理も美味しいしね!!


外観


スタートは、生から。。
さっぱりとした納豆オムレツ
そば焼酎の蕎麦湯割り


inserted by FC2 system